住所 : 〒231-0845
横浜市中区立野67-7 MAP
定休日 : 月曜・火曜
営業時間 : 11:00 ~ 17:00

HOME > 受講生の声 > I・E さん

受講生の声

< 寺内恵理さん  |  一覧へ戻る

I・E さん

ベーシッククラスⅡでは、お世話になりありがとうございました。

今回の講座ですが、当日受講者が私一人と伺い、少し緊張しましたが、授業が進むにつれ、ありがたい一人講座になりました。

テキストだけをみての授業ではなく、何種類も精油を嗅ぎ、ホームケアの実践方法を体験できたことは、検定の勉強を一人でした私にとっては、とにかく楽しいの一言の講座でした。

速にボディコロンと練香は、精油のブレンドに頭を悩ませた事が印象深かったです。

精油成分の化学族や構造式もワクワクした内容のひとつです。

毎回沢山の精油を嗅ぎ、私の精油のコメントに対して話が益々広がっていったこと、脱線し授業が長引いた事など楽しい時間でした。

授業内容もアロマ、精油の取扱い等から少し離れたところまで、先生のご経験からくるお話が聞けて「なるほど、なるほど」と思う事が多々ありました。

アロマセラピーはとても奥が深く、また幅も広く「こうしなければダメ」ということよりも、「こんな考え・こんな方法が」というようなことが多くあると思い、資格取得のために勉強し楽しみたいと思わせて下さった授業となりました。

危険性を理解しアロマを日常生活に取り入れる楽しみを学べたと思っています。

また、最終授業後のバッチフラワーですが、早速心に変化が出てきました。

何時もなら一度ネガティブなことを考えると、スパイラルのようになってしまい、エンドレスにネガティブモードになっていました。

バッチフラワーを飲んでからは、ネガティブな事を考えても、スパイラルになりにくくなっています。

ネガティブなこと自体考える事が、減ってきていることがよくわかります。

自分でもこの心の感覚が不思議で、少々戸惑っています(笑)

でも、バッチフラワーでの心の戸惑いは、良い意味での戸惑いですので安心してください。

改めて自分の心の状態を考えました。

「心ってこんなに穏やかでいられるんだ」と思っています。

今までは、沢山の太いトゲを自分自身で自分の心に刺していたんだと理解しました。

何年も何年も。

今夜は自分の心に謝りました。

辛い思いをさせてしまっていたことを。

トゲを刺す行為はまだゼロにはなっていませんが、確実に本数も減り細くなっていると実感しています。

この感情が一皮むけたら、また新たな感情が湧きあがってくるのですね。

そうしたらまたバッチフラワーで変化を楽しみます。

精油で癒し助けられ、バッチフラワーでも助けられていることを、身をもって体験しているので、これから勉強して何か人のお役に立てたら嬉しいと思います。

最後になりましたが、糸山先生、本当に楽しい授業をありがとうございました。

素敵なご縁もありがとうございました。

インストラクタークラスも是非お願いしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


< 寺内恵理さん  |  一覧へ戻る

このページのトップへ