住所 : 〒231-0845
横浜市中区立野67-7 MAP
定休日 : 月曜・火曜
営業時間 : 11:00 ~ 17:00

HOME > 受講生の声 > 寺内恵理さん

受講生の声

< 高橋裕美さん  |  一覧へ戻る  |  I・E さん >

寺内恵理さん

VISSEでの授業は毎回とても楽しみでした

私がアロマと一番最初に出会ったのは、妊娠中でした。友人が勧めてくれた小説に、妊娠生活を幸せに過ごす方法がいろいろと書かれており、その中の一つにアロマテラピーがありました。

その当時、つわり、めまい、不眠、etc.と、幸せな妊娠生活とは程遠い生活を送っていた私は藁をもつかむ思いでアロマ専門店に足を運びました。そこで、簡単な"芳香浴"を教わり、オレンジ・スイート精油、アロマポットを購入しました。帰宅後、早速準備をして、実践・・・・!!、部屋に広がるオレンジのフレッシュな香りは、安らぎを与えてくれました。

その後、無事に長女を出産し、バタバタとあわただしい日々を送るなかで、より癒しを求める気持ちが強くなっていき、アロマの勉強をしてみたいと思うようになりました。
基礎と応用をニールズヤード横浜校で学び、その時にそこで講師をしていたVISSEの糸山先生と出会いました。

当初はインストラクターの勉強までで終わるつもりでしたが、やはりトリートメントが出来てこそアロマの本質が理解できるのでは!!と、結局セラピストコースまで進むことに決めました。

しかしながら、育児を兼ねてのスクール通いは、自分の環境においては難しいだろうな・・・と思いながら、通えるスクールを探していた時、ニールズヤードで教わった糸山先生が、横浜でスクールを開講しており、アロマセラピストクラスも開講することが分かり、ご連絡させていただきました。

私としては勉強を続けたい気持ちはあるが、大手スクールのカリキュラムでは通学が不可能なこと、子育て中であること、などなど踏まえたうえで、快く私を迎え入れてくれました。
「少しでも多くの人にアロマテラピーを学んでもらいたいし、チャンスを持ってもらいたい。少人数制ならではの良さを生かすことでアロマテラピーを学ぶお役に立てたら嬉しいです。ぜひお越しください。」と。このとき、優しく親身になって相談に乗ってくださり、私は本当に感謝しております。

VISSEでの授業は毎回とても楽しみでした。
頭の痛くなるような難しい講義ももちろんありましたが、日常でのアロマの楽しい取り入れ方なども教わり、とても楽しかったです。
その中でも、"美味しい香りと感じる精油ブレンド"などアロマにはいろいろな楽しみ方があると知り、自分がより興味を持つようになっていくのがわかりました。
また、セラピストへ一歩近づくためのトリートメント実習が始まると、ドキドキして新鮮な気持ちになり、VISSEに通う日々はハツラツとし、嫌だなーと思う事はありませんでした。
糸山先生と講義を担当して下さった山根先生は、本当にほんわかした雰囲気で、でもやっぱり知的で、話し上手、聞き上手。セラピストとはこんな感じなんだろうな~と思います。

自分がアロマに興味を持ち、勉強することを決めたとはいえ、セラピストクラスの試験勉強、実技試験、30症例レポートの提出は、決して簡単なものではありませんでした。
しかしながら、支えてくれてた家族や、無理なく楽しみながら学ぶ機会を与えてくれた先生方のおかげで、クリアすることが出来ました。

無事試験に合格できたことを糸山先生にご報告した時に、嬉しいことが二つありました
一つは、合格をとても喜んで下さったこと。二つ目は、「寺内さんは、VISSEアロマセラピストクラス一番目の卒業生で、一番目の合格者です。」と。
そういえば、自分がこのクラスの最初の受講者だった事を忘れていました。いくつになっても一番って嬉しいものですね!!
(もしかしたら、いろいろな意味で先生方も私の合否発表をドキドキして待ってらしたのかな?)

これからも自分なりにアロマを生活に取り入れ、楽しみ、身近な人々からアロマの素晴らしさを伝えていけたらいいなと思います。
そしていずれは先生方のような素敵なアロマセラピストになれるよう、少しずつ努力していきたいと思います。


< 高橋裕美さん  |  一覧へ戻る  |  I・E さん >

このページのトップへ