HOME > VISSEのおはなし > アーカイブ > 2013年1月アーカイブ

VISSEのおはなし 2013年1月アーカイブ

デミグラスソースにシナモン

近所の洋食屋さんのハンバーグの香りが好きで、たまに食べに行きます。

 

味が美味しいのはもちろんなのですが、私はそのハンバーグから立ち上る香ばしい香りが大好きなんです。

鉄板から立ちのぼる、お肉の焼けた甘く香ばしい匂いの中に、ほんの少し見え隠れするシナモンのスパイシーな香り。

 

ハンバーグの中にシナモンを練りこんでいるのかな?と思って聞いてみると、デミグラスソースにシナモンをほんの少し入れているのだそうです。

「香りが強いから、ほんっの少ししかいれてないんですよ。シナモンに気付いた方は、初めてです(笑)」とおっしゃってました。

 

なるほど、家に帰ってからネット検索してみると、シナモンを入れたデミグラスソースのレシピがたくさん出てきます。

 

今度ハンバーグを作るときは、デミグラスソースにシナモンを入れてみることにしましょう。

美味しくできるかな?


食べ物の香り

台所から幸せの香り・・・・・

料理の過程で、野菜や肉や魚を炒めたり煮込んだりしていると、ある瞬間にガラッと匂いが変わる瞬間があります。

生臭い匂い、野菜の青臭くストレートな匂いから、ふわっとまろやかで素材の香りが混ざり合った美味しそうな匂いに変わる瞬間です。

 

あっ、美味しくなった!

と感じるその瞬間は、幸せの瞬間でもあります。

 

家族の好みの食材と味付けでつくる家庭料理は、心と体を元気にするエネルギーの元ですね。

 

【食べすぎてしまった時に】

1.ラベンダー、オレンジ・スイート、スイートマジョラム、クラリーセージ、ローズマリー、カモミールローマン、ペパーミントなどから2種類くらい合計5滴と天然塩大匙1を混ぜて、バスソルトを作り、ぬるめのお湯でゆっくり入浴しましょう。

2.カモミールとペパーミントのブレンドハーブティも、胃腸がすっきりします。

おかむらさき花束1.JPGのサムネール画像のサムネール画像


謹賀新年

fuji new 2013年、明けましておめでとうございます。

横浜の新年は穏やかな幕開けとなりました。

みなさんは、どこでどんな新年を迎えたのでしょうか。

shineshineshineshine

一日一日の積み重ねが、2013年という一年を作り上げます。

今年一年が終わる12月31日には、今年も良い一年だったと思えるよう、意識をクリアにして丁寧に毎日を過ごしていきましょう。

みなさんにとって良い年になりますように、祈念しております。

 

月元旦.JPGのサムネール画像

 

 

みなとみらい 

初日の出が昇る直前のお月さま

 

 

 

2初日の出.JPG 

 

みなとみらい

大黒ふ頭越しに昇る、初日の出

 


1

« 2012年12月 | メインページ | アーカイブ | 2013年2月 »

このページのトップへ