HOME > VISSEのおはなし > アーカイブ > 2012年12月アーカイブ

VISSEのおはなし 2012年12月アーカイブ

スペイン菓子「ポルボロン」

ベーシッククラスに通う生徒さんからいただいた、ポルボロンというお菓子がとても美味しかったので、ご紹介します。

 

ポルボロン.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペインの修道院でつくられはじめたというクリスマス菓子だそうで、サクサクというよりはホロホロするという感じの、シナモンの香りが香ばしく、とてもお美味しいお菓子です。

 

このポルボロンを食べる時のおまじないというか、願掛けというか、ちょっとした作法がまた楽しいのです。

 

1.ポルボロンを口の中にポンッといれます。

2.口の中にいれたまま、「ポルボロン!ポルボロン!ポルボロン!」と3回唱えます。

3.唱えている間に、お菓子が口から出なければ、幸運が訪れるそうです。

 

このお菓子、フワフワそしてホロホロしているので、気を緩めると口から粉が吹き出してしまいます。

生徒さんも私も口から吹き出すことなく上手に言えたので、どうやら幸運の女神に微笑まれているようです。

ところが、私が友人同志の忘年会に持っていき、みんなで一斉に口に入れて「ポルボロン♪ポルボロン♪ポルボロン♪」と唱えた時には、一人の男性が口から真っ白い粉をバフ~っ!と吹き出してしまったのです。

幸運に見放されるのは嫌だということで、その男性は合計3回食べてやっと上手に言えるようになり、ほっとしていました(笑)

おかげで、楽しい時間がますます盛り上がりました。

 

美味しいだけでなく、おまじないつきのお菓子「ポルボロン」・・・・今日は、20数名が集まる忘年会に持っていきますが、さて、幸運は全員に訪れるのでしょうか(笑)


MerryXmas

xmas雪こそ降らないですが、寒いクリスマスになりましたね。

みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

 

キリストの降誕を祝うために使われたフランキンセンスやミルラ

香りに深みをもたせるスパイシーなシナモンやクローブ、ブラックペッパー

モミの木を思わせるシダーやサイプレス、ヒノキ

温かみを感じるオレンジスイートやマンダリン、ベンゾイン

・・・・このような季節を感じさせる香りと、お手持ちの香りをブレンドしてバススプレーを作ってみてはいかがでしょうか。

浴室に好みの香りをシュッとスプレーするだけで、リラックスバスタイムが過ごせます。

全身浴の温浴効果とくつろぎの香りとの相乗効果で、寒い夜もぐっすり眠れることでしょう。

 

IMG_5792.jpg

 

 

高さ5cmのガラスのツリー

サンタとトナカイがハートをプレゼントしに来てくれました。


イメージで作る香り

この時期になると、毎年同じことを心の中でつぶやいています・・・・「あれ!もう師走?早すぎる~」と。

きっと、みなさんも同じように感じていることでしょうね。

 

毎日、同じ時間、同じ早さで過ぎているはずなのに、師走のスピード感と除夜の鐘を聞いた瞬間からの元旦とでは、明らかに時の過ぎるスピード感が違います。

不思議なものですね。

 

さて、本日の「学校説明会」と「はじめてのアロマセラピー」にお越しいただいた方のために、その場でブレンドした香りをご紹介します。

毎回、初対面の方のごあいさつの後、その方に喜んでいただけるような香りをブレンドしてお渡ししています。

「鼻の中に突っ込んでいたいくらい、いい香り(笑)」という楽しい感想をいただきました♪

1.ネロリ、ラベンダーハイアルティテュード、ベルガモット

2.オレンジ・スイート、レモン、カモミール・ローマン、ローズウッド、ベンゾイン

3.ベチバー、ラベダーハイアルティテュード、レモン、サンダルウッド

銀杏並木.JPG

 

 

 

 

 

 

山下公園の銀杏並木と「赤いくつ号」


練香

ベーシッククラスⅡでは、練香というアロマクラフトを作る授業があります。

生徒さん自身が、自分で考えてオリジナルの香りを作るのですが、毎回どの生徒さんも素敵な香りを作りあげていきます。

ワイワイと精油を選び、ああでもないこうでもないと滴数を考える、とても楽しいひと時です。

「失敗したかもしれない」と言いながら香りの軌道修正をしたら最終的には素晴らしく素敵な香りになって、結果オーライだね!なんていうこともあり、それもまた楽しいものです。

clovertulipclovertulip

そして今回も、それぞれ素敵な練香が出来上がりました。

1.ローズオットー、ローズAbs.、サンダルウッド、ベルガモット

2.カモミール・ローマン、ローズマリー、オレンジ・スイート、ベンゾイン、レモン、ジャスミンAbs.

003.JPG


1

« 2012年11月 | メインページ | アーカイブ | 2013年1月 »

このページのトップへ