HOME > VISSEのおはなし > アーカイブ > 2012年1月アーカイブ

VISSEのおはなし 2012年1月アーカイブ

Body&Hair コールドクリーム大活躍

先週の雪で、乾燥した空気がしっとり湿ったと思ったのもつかの間、暖房をつけている部屋では空気の乾燥が気になり、喉の痛みや乾燥によるお肌のトラブルが出ている方も多いようですね。

お肌が白く粉をふいたようになったり、乾燥からくる痒みに悩まされたり、唇にいたってはパリッと割れることもありますね。

髪の毛もパサパサして、艶のないまとまりのない状態になりがちです。

さて、こんな時にお勧めなのが、手作りコールドクリームですnote

頭のてっぺんから脚の先まで使えます。

シャンプー後やドライヤー後の髪の毛から全身のクリームに使え、しかも2~3日使い続けると、髪の毛はしっとりツヤツヤ、ゴチゴチかかともしっとりしてきます。水分がたっぷり含まれているので、しっとりするのにべたつかないクリームに仕上げります。

今回は、友人におすそ分けするために大量に作りましたので、入れた精油の種類が多い分、香りが複雑で素敵な香りに仕上がりました。穏やかで優しい香りです。

【Body&Hair コールドクリーム】

1.スイートアーモンドオイル、カレンデュラオイル、ココアバター、ミツロウ

2.ローズエッセンシャルウオーター(ローズウオーターとは、ちょっと違います)

3.精油(カモミール・R、ゼラニウムブルボン、ローズウッド、サンダルウッド、マンダリン、ラベンダーハイアルティテュード、スイートマジョラム)

4.①と②をそれぞれ湯煎にかけ、しっかり混ぜます。

5.粗熱が取れたら精油を混ぜて出来上がり!

皮膚の乾燥改善には、体内から水分を補給することも大切です。温かい水分をこまめに適量とりましょうね。

 

IMG_3201.jpg

 

 

 

 

 

 

コールドクリームの作り方は、ベーシッククラスⅡで実習していますlovely

 


2012年 謹賀新年

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

2012年の新しい一日が始まりました。

大晦日から何も変わることなく続く一日であるけれど、確実に新しい年を迎えています。

こうやって、普通の一日は着実に次の一日へ、次の月へ、次の年へ時計の針を進めていきます。

しかし、今ここにつけた足跡は、振り返ると、すぐ後ろの過去の足跡になっていきます。

私たちは、今を生きることしかできません。「今ここ」を、しっかり生きていきましょう。

そして、あるがままの自分を愛しましょう。

みなさまにとって、光り輝く素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 


1

« 2011年12月 | メインページ | アーカイブ | 2012年2月 »

このページのトップへ