HOME > VISSEのおはなし > アーカイブ > 2010年3月アーカイブ

VISSEのおはなし 2010年3月アーカイブ

まずは、診断ありき

先日のアロマセラピストクラスの生徒さんの手首の痛みが、骨折からきているものであることがわかったそうです。

出てきた症状の原因を、ご本人でさえも「~が原因かもしれない」「~のせいかも」と、思いこんでしまいがちですが、実は別のところからきていることもあります。                      

今回は、ご本人が掃除のやりすぎで手首をいためてしまったと思っていたのですが、実はそうではなく、手首を骨折しており、それは掃除の前に階段から落ちた時に骨折してしまったらしいということが、整形外科を受診して判明しました。                                       

このように、痛みを感じているご本人でさえ、状態を把握できていないことがよくあります。

痛みのあった授業当日は、まだ医師を受診していなかったので、とにかく手首を使わないように、そして触れないよう授業を進めましたが、その対応をして良かった安堵しました。

 

授業の時にお話ししていますが、病気の診断は医師が行うものです。

アロマセラピーをはじめとする自然療法に携わっていると、お客様や生徒さんの不調に対面する場面が多くなります。

そんな時は、症状や訴えの大きい小さいに関わらず、「まずは専門医を受診して下さい」と言えるようにしましょう。                                         

ご本人が「大丈夫」「たいしたことない」とおっしゃっているときほど、慎重になったほうが良いです。

みなさんにとっての、良い情報になったことに感謝して、生徒さんの早い回復を願っています♪

 

しばらくトリートメントの実技は見学になりますが、やる気満々なのが救いです!

スクールも協力しますので、回復したら同期に追いつけるよう頑張りましょう。       

                                                          

そして、医師の了解が得られたら、回復期にアロマトリートメントを取り入れてみるのはいかがでしょう。

患部の回復の手助けには、血行とリンパの促進、加温、筋肉弛緩、鎮静、鎮痛、浄化、解毒などから、その時に必要な作用を選び、気持ちのバックアップをしたい時にも、鎮静、抗うつ、活性、精神強壮、浄化の中から必要な作用を持つ精油を選ぶと良いでしょう。

読んで下さった皆さんにも、応援の気持ちを持っていただけると嬉しいです。


ウィンターグリーン

アロマセラピストクラスの生徒さんが、掃除で手首を傷めたり、自宅の階段から落ちて怪我をしたりと、先週は大変な1週間だったようです。

大怪我につながらなくて、不幸中の幸いでしたね。                          

                                                     

大きな怪我や状態がわからないときは、まず専門医の診断を受けていただいてからのケアになりますが、今回はまだ受診していないとのことで、授業のついでにご自身でケアしていただきました。                            

                                                   

掃除をした後の手首の痛みとのことでしたが、筋肉・腱・神経のどれがトラブルを起こしているのか判断はつきません。

そこで、AEAJアロマセラピストの受験には出てこない、ウインターグリーン(エルバ・エルヴェティカ社)をチョイスしてみました。

(ウインターグリーンは、飲用や芳香浴はせず、皮膚塗布するのがお勧めです)

自宅にない精油で試すのが、スクールに通っている醍醐味ですね♪                

                                                       

Image421

                                                         サリチル酸メチル(メチル・サリシレート)を99%含んでいるので、優れた抗炎症作用と鎮痛作用が期待できます。                                           

サリチル酸メチルは、体内で代謝されてアスピリンになります。

                                                       

ちなみに、ウインターグリーンの精油に含まれるサリチル酸メチルはもちろん天然化学成分ですが、合成アスピリンは日本薬局方に載っているお薬ですね。

http://www.oriental-yakuhin.co.jp/gaiyou/kyokuhougaiyou/asupirin.html                       

                                                       

今日はウインターグリーンだけで塗布してみましたが、ストレートに湿布の匂いがするので、ちょっと臭かったかもしれないですね。

関節や筋肉のトラブルに利用する場合は、レモンユーカリとブレンドすると、作用的にもシナジーが期待できますし、香りも少しはまともになりますので、もし次回利用することがあったらお試しください。  

Image420

そうそう、それから♪                                    

むこうずねの、痛々しい擦過傷が残ってしまうといけないので、傷口がふさがってから、ラベンダー1~2滴を傷跡に擦り込んでみてはいかがでしょう。                    

お大事にしてくださいね♪ 

                                                         


ベーシッククラス終了しました

本日、アロマセラピーベーシッククラスが終了しました。                        

                                                          

生徒さんは、既にさまざまな自然療法に馴染んだ生活をしていらっしゃったようで、広い知識に頭の下がる思いです。                                          

                                                             

ホメオパシーやレイキをはじめとして、風邪の熱は自力で出しきったほうがよいこと、春は体を緩める季節であること、ベビーオイルは鉱物油であることなどは、既にご存じでした。

私の知らないことも教えていただきました。こんな情報のやり取りも、小さなスクールならではの楽しさですね。                                              

                                                          

ホームケアをするにあたっては、たくさんの智恵やツール、もしくは引き出しの中から、その時に必要な知識を引き出して、ホリスティックに利用できることがよいのだと思います。    

                                                     

そして、そういった引き出しをもとに、まず自分と家族の心身が健康であるように、心を砕いていくと良いのでしょうね。  

                                                      

そういえば、スクールの近くの桜の木に「きくらげ」が生えていた(という表現でいいのかどうか)そうです♪                                              

きくらげを発見するなんて、素晴らしい観察力ですね。                       

このように自然を観察したり馴染んでいると、生命力が高まるような気がします。        

                                                          

明日探してみよう~♪きくらげ!                                          

                                                     

「きくらげ」情報以外にも、みなさんがお持ちの智恵を、ぜひ教えていただけると幸いです。


寒い日には

せっかく気温の上昇とともに緩み始めた体が、今日の寒さでぎゅ~っと縮んでしまいました!     

                                                         

ダウンを着るには季節が進みすぎ、でも気温的にはダウンを着て出かけたい・・・。                                               

 

でもやっぱり、春のコートで出かけたら、寒いのなんのって。

千駄ヶ谷までの用事を済ませたら、寄り道せずにトットト帰ってきました。            

                                                       

こんな、寒くて肩をぎゅーっとすぼめて歩いた日は、首も肩も背中も筋肉が硬くなっています。

あっついお風呂に入って、湯上りにはしっかり汗をかこうと思います。             

                                                          

そして、汗がひいた後には、トリートメントオイルを塗布して体をさすり、体を緩めます。

寒い今夜のトリートメントには、ローズマリーシネオール、ゼラニウムブルボン、ベンゾイン、オレンジスイートのブレンドがいいかしら♪

                                                      


猫に温湿布

精油の成分といえば、天然の有機化合物質の集まりである・・・・・・とは、授業で習うことですが。                                                        

まあ、難しい理屈は授業でおしゃべりするとして♪                                    

                                                      

ようするに、猫が大きな毛玉のようにゴロゴロころがっている我が家では、精油を人間のエゴで使用するわけにはいかないのです。                                                                               

精油を利用せずに、いずれかの自然療法をもちいて猫さんたちをリラックスさせたり、猫さんたちの健康を維持する方法はないだろうか・・・・。                                     

「手当て」と「マッサージ」と「温湿布」、これが今のところの我が家の、猫さんに行う自然療法の定番となっています。                                        

                                                     

まだまだ夜は冷え込む3月。

まわりの猫たちの動向が気になるセンシティブなさくらは、気持ちが敏感な分だけ体が堅くなりがちで、そんな凝り性のさくらの最近のお気に入りは温湿布です。   

                                                        

温かいタオルを用意していると、「はっ!あたしのあったかいヤツ~」と首を伸ばして待ち構え、そして温かいタオルを腰や首にあてると、くいっくいっ♪とタオルに体を押し付けて気持ち良さを体で表現します。                                          

                                                     

007                               


セラピストクラス

今日で、実技の授業の半分がおわりました。                               

まだ手順を覚えることに必死でしょう。                                 

手順を覚えたら、クライアントさんの体の丸みを感じてみましょう。                 

そして、平らな心でクライアントさんに触れてみましょう。                       

私たちは、天と地につながっています。                               

必要な時に必要なエネルギーが、私たちとクライアントさんに流れていきます。         

今日の、授業が終わった後の夕暮れの空の色がとても綺麗でした♪

023

地平線にはクリアブルーが淡くひろがり、上空はネイビーの夜空。                

ネイビーの天空に白く輝く月ひとつ。                             

こんな綺麗な空が私たちのうえに広がっていました。


グレープシードオイルはワインの香り

先日、グレープシードオイルは緑色をしていますというお話を書きました。

植物油ですから、メーカーによる違いがあって当然で、色も香りも使い心地もまったく違うということはしょっちゅうです。

だからこそ、いろいろなメーカーを試してみる楽しみもあります。

本日のアロマセラピストクラスでは、マテリアアロマティカ社のグレープシードオイルを使用しました。

通常セラピストクラスでの植物油は、マテリアアロマティカを使用しており、私も生徒さんもみんなで「わ~、すごくいいね~」と使用感に感動しながら使用しているのですが、今までグレープシードオイルだけは他メーカーのものを使用していました。

グレープシードオイルといえば、薄いグリーン色で香りは無く、使用感はツルツルと滑りが良いというのが、本に書いてある感想でしょう。

ところが今日はじめて、マテリアアロマティカのグレープシードオイルを開けて、みんなで感動しました。

濃グリーン色で、白ワインの濃厚な芳醇な香りがするのです。

そして、きっと圧搾の行い方が良いのだろうと思われる、皮膚への浸透の良さ。

トリートメント後は、サラッとした使用感になります。

濃グリーン色ですから、タオルにはべったりと緑色がついてしまいますが、それを納得した上で使いたくなるような品質の良さを感じました。

ちなみに本日は、ホホバオイルとの5:5のブレンドをしてやっと手が滑るようになりました。

あの、脳がしびれるような芳醇な白ワインの香りは、やみつきになります♪

Image412_2 


インストラクタークラスはじまりました

2010年度3月期土曜のインストラクタークラスが、本日よりはじまりました。

今期の生徒さんは、ベーシッククラスから通われている方で、AEAJ認定アロマセラピーアドバイザーの認定書も無事取得することが出来、今朝届いたばかりのその認定証を見せていただきました!

モデルさん並みの美しい顔写真入りでした♪

ほんとに、きれい~~~。

アロマセラピーにかかわるお仕事をしたいという目標に向かって、楽しく&深く勉強していきましょう。

人生は、想い通り(イメージ通り)に開けていきます♪

020_4


体を緩める

24節気の啓蟄も過ぎ、今日はお彼岸の入りです。

虫たちが穴を開けモゾモゾと動き出すように、私たち人間も春の陽気にあわせて体を緩めて動き出す準備をしています。

ところが、うまく体が緩んでいかないと、緩んでいないよ~というサインが出ることがあります。

くしゃみ、鼻づまり、目の痒み、頭がぼーっとする、風邪といった不快な症状が出たら、それは体が緩んでいないというサインなのかもしれません。

たとえそういった症状が出たとしても、残念がらずに、サインを出してくれている体に感謝して、その時から体を緩める生活をしていきましょう。

もし、心にストレスを感じているのなら、鎮静系の精油をかぎながら深呼吸をし、肺を大きく膨らませて胴体を緩めましょう。

体が硬いと感じたら、寝る前に充分なストレッチをし、トリートメントオイルを擦り込んで筋肉や関節を和らげてから深い睡眠を心がけましょう。

カモミールR、オレンジスイート、ベルガモットは、東洋医学の5行でいうところの「春」に分類される精油です。

心身ともに緩くなる香りですし、5行の「春」の精油でもあるこれらの精油を利用して、ユルユルの春分を迎えてくださいね。

そして、体を緩めたら、そのあとはしっかり体を動かしていきましょう。


バッチフラワーPTTコース終了しました

2010年度2月期、バッチフラワーレメディPTTコース全6回が、本日修了しました。

参加者の皆さま、お疲れ様でした。

東京からいらっしゃった方は、遠くてさぞ大変だったことと想像します。

PTTコースを担当している京ヶ島先生は凛とした雰囲気と、懐の大きさを感じる素晴らしい先生です。

講師としてもプラクティショナーとしても経験が豊富ですし、統合医療にも参加なさっていますから、さまざまな角度からのお話を提供してくださるので、大変中身の濃い講義だったのではないのでしょうか。

これからも、野生植物のエネルギーを、ご自身に、御家族に、医療の場にと、上手にお役にたてていただければ幸いです。

私自身を振り返ってみると、自分の心や感情を見過ごしてしまいそうになる忙しい毎日、あるいは感受性の低くなってしまった自分に対して、心の軸を元の位置に戻すきっかけになったのが、バッチフラワーレメディの講座でした。

感情の軸がずれていることが自分で感じ取れるようになり、レメディでセルフケアができるようになったことで、精神的なアップダウンをコントロールできるようになりました。

自分の感情に気づく、そして感受性を豊かにすることって、とっても大切なことなんだと感じるきっかけになったものでした。

あっ、私の感想が長くなりそうですね。

受講された方の感想も、お聞かせ下さると嬉しいです。

それでは、またお会いできることを楽しみにしております。


12

« 2010年2月 | メインページ | アーカイブ | 2010年4月 »

このページのトップへ