住所 : 〒231-0845
横浜市中区立野67-7 MAP
定休日 : 月曜・火曜
営業時間 : 11:00 ~ 17:00

HOME > 講座案内 > アロマセラピー

講座案内

< メディカルハーブ  |  一覧へ戻る  |   >

アロマセラピー

人間をまるごと癒してくれる素敵な自然療法

ギリシャ語で「香り」という意味のAroma、英語で「治療」という意味のtherapyか らなるAromatherapy(芳香療法)とは、芳香植物に含まれる芳香物質を抽出した100%天然の精油を利用する自然療法のことをいいます。

現在行われているアロマセラピーが行われはじめてから100年もたっていませんが、東方の世界でははるか昔、新石器時代に芳香植物をスキンケアに利用していたこと が推測されています。

また、4大 文明がおこる紀元前3000年頃には、芳香物質を治療に役立てていたという記録が残っているくら い、芳香植物と人とのかかわりは経験的かつ密接なものでした。

最近では、化学的な裏付けが進んできていることから、メディカ ルアロマセラピーや補完代替療法として医学的効果を期待したり、生活習慣の見直しを行いながら健康維持増進や不調の改善を目指す予防医学としてのホリス ティックアロマセラピー、美容やエステに役立てるエステティックアロマセラピー、スポーツアロマセラピーなど、さまざまな分野にアロマセラピーが取り入れ られています。

また、ストレス社会といわれる現代においては、健康への関心と 自然志向への高まりから、女性のみならず男性にもアロマセラピーが心身のCare(予防)に効果的 だということが認識されつつあります。

日々のストレスによるトラブルから解放されたいと願う人々に とって、植物の芳香物質による穏やかな癒しであるアロマセラピーは、とても身近で魅力的なものとなってきています。

アロマセラピーは、基本的なことを学び、いくつかの注意事項を守っていただければ、セルフケアやお仕事にも活用する事ができ る、香りある楽しい自然療法です。

class_img.jpg

アロマテラピースクールVISSEでは、楽しく安全なアロマセラピーを実践していただけるよう、ホリスティックな考え方を提案し、かつレベルに応じたクラスをご用意しています。

またVISSEでは、豊かな日本の四季や、豊かな人間関係や社会環境の中で、風邪をひいては治り胃腸を壊しては治るという、軽い不調を経験する「ゆるぎ(自然治癒力)」の中で健康を維持していくことが大切だ、という考え方をお伝えしています。

日本独自の整体法やホリスティックアロマセラピーを融合して、大きな病気にならない為の小さなゆるぎ(自然治癒力)の考え方と手当ての方法をお伝えし、自然治癒力を一層高める生活を提案しています。

そしてなにより、アロマセラピーは「全ての生き物に安全」でなければいけないと考えます。

アロマセラピーでトラブルを起こさないために、人間や犬・猫などの動物への安全性についての理論と経験もお伝えしています。

香りに対するひとりひとりの思いや感性を大切にし、理論・化学・対話・体感・感性をとおして、気づきとともに学ぶ、最大6名の少人数制スクールで一緒に学んでみませんか。

class_img.jpg

< メディカルハーブ  |  一覧へ戻る  |   >

このページのトップへ